三島の見解

古の女子高生

まとめ2【ミュージカル】ポーの一族

f:id:mishimashikahika:20210302231544j:plain


2021年1月13日(水)12:00公演

梅田芸術劇場メインホール

 

2021年2月4日(木)17:00公演

東京国際フォーラムC

 

2021年2月24日(水)12:00公演

御園座

 

ミュージカル・ゴシック

ポーの一族

 

 

 

 

まとめ続き。

 

 

 

 

 

偉大なる老ハンナ様

どの場面を切り取ってもすごい。かっこいい。何から触れていいのかわからないくらいどこも良い。明日海さんは、セルフ再演なのでクオリティが一人ずば抜けていてもおかしくないですが、涼風さんも初演出ていましたか?と聞きたくなるほどの高パフォーマンス。明日海さんが先頭を走っているのであれば、涼風さんは一番下から引き上げている感じですね。

 

まず、お歌に関しては低音から高音までどこまでも自由自在。オープニングの第一声に痺れます。続くヴォカリーズ的な部分も本当にかっこいい。ユニゾンの部分も、拾おうとしなくても涼風さんの声が聞こえる。喉を潰さないのか心配になるような歌い方ではあるのですが、3回の観劇の中で歌の調子が悪い日はありませんでした。完全にコントロールされているのでしょうね。本当にすごいです。かっこいいです。

 

森で捨てられたエドガー達に出会う老ハンナ様と、その後登場する老ハンナ様の声色の変化が本当に好きで、まじで好き。(梅田観劇時のブログでも書きました)。舞台上では描かれていない、エドガーが大きくなるまでの時の流れを一言発するだけで感じさせてくれる。初めて会った時は、冷たく表情のない声。その後の老ハンナ様の声は愛情のある深い声。エドガーと数年一緒に暮らし(育て)、心境の変化があったことを声だけで、こちらにわからせてくれる。短い登場時間ですが、表現豊かで印象に残る老ハンナ様。

 

変わって、もう一つのお役。ブラヴァツキーは役を濃く濃く濃くしたのが、大正解ではないでしょうか。特徴的な喋り方や大袈裟な歩き方で一歩間違えると世界観を壊してしまいそうですが、そのあたりを間違えることなく、ギリギリ攻めるあたりが素晴らしい。降霊会のシーンやメンバーはモブの集まりに見えてしまいがちだなと感じていたのですが、涼風ブラヴァツキーが本当に濃いキャラクターを作り上げたからこそ、流れの中に盛り上がりができ、見応えがありました。宝塚版もだいぶ異色ですが、それをさらに引き伸ばしたような役作りが本当に好き。

 

涼風さんは『モーツァルト!』で一度見たことがありましたが、全く違うお役なので新鮮でとてもいい機会でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

マーゴットファミリー

マーゴットは梅田観劇の時から本当に好きだったのに、一回も感想を書いていませんでした。明日海さん、涼風さんに続く役作りの上手さを持っていたのはマーゴット(苫篠ひとみさん)ではないでしょうか。気が強く、我が儘を言っても許される環境にいる嫌なお嬢様に見えてしまいそうですが、マーゴット自身も、思うように生きられない環境に悩み嘆き苦しんでいるのでしょう。そのあたりの『影』になる部分を、表面上の嫌な女マーゴットを演じながら隙間隙間で見せてくるところがよかったです。切ないです。改めて考えるとマーゴットも孤独だな。全然違うようだけれどアランと重なる部分は多いなあと。(原作は知りませんが。)マーゴットに感情移入するとは思わなかった。歌うまい。お化粧でいい感じに可愛くなかった(ご本人様はおきれいです)のもすごく好きだった。

 

ファミリーがいい意味で品がないのも、イメージ通りでとてもよかったです。「愛よりお金が〜」のところのハモリがとても綺麗でしたね。ママお歌上手だよね。綺麗にならないように歌う技術が素晴らしい。

 

 

 

 

最後に

2回目(東京)の観劇からは宝塚版と比較することがほとんどなくなったのが、自分自身に対して意外だなと思っております。それだけです。1回目(梅芸)は懐古懐古懐古祭りになりましたけどさ、仙名さんはまだかな?と思っておりましたけど。それ以降は意外と比較していない。全く別のものという考え方はできないけれど、両パターン楽しめれば良いよね、という感じで観劇できたのはよかったです。

 

奥行きがないミュージカルだったという感想は拭えない。みんな忙しいからこのミュージカルにだけ向き合うことはできないものね。

 

各劇場1回ずつの観劇というのも、初めての試み(試みではない)で遠征費が高すぎるわ(G O T Oも止まるし)と思ったことは事実ですが、回数を重ねるにつれ確実に良くなっていく(明らかに一人対象外がいる)のもわかりましたし、地域の特徴(?)なんかも身を持って知れました。このあたりは面白かったですね。

 

大満足です!また同じメンバーで再演してください!

とはならないけれど、この人の歌好き、この表現好き、と思えたところは結構ありましたし、逆に嫌いだなあと感じる部分も知れて自分の好みがわかったことがよかったですね!!!!!(結局自分)

 

できれば再演はしないでほしいですが、ドル箱公演でしょうから再演はするのではないでしょうか?明日海さん次第ってところですかね?エドガー女優(何それ)になりかねないですからね。

 

 

 

 

 

 

ということでおしまいです。何か思い出したらまた書きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

これからも続くであろう、エドガーの旅が良いものになることを願って。

時間があればはしのすけに歌唱指導をしてあげてください。