三島の見解

古の女子高生

【バレエ】オネーギン(パリ・オペラ座バレエ団来日公演)

 

f:id:mishimashikahika:20200307105341j:plain

20203月6日(金)19:00開演

パリ・オペラ座バレエ団来日公演

オネーギン

東京文化会館

 

 

 

ジゼルの公演が無事に終わったようでなによりです。(2日目の感想書いてないや。)

3日間の休演を挟んでオネーギンの幕が上がりました。

オニールさんは出ないので(悲しい)(でも役ないしな)(オリガは違うだろう)先にご帰国でしょうか?ミルタ本当によかったです。また観たいです。

 

 

 

 

 

はい、オネーギンです。

 

 

バレエのオネーギンは初観劇でした。映像はありますがやっぱり生で観るのとは全然違いますよね。シュツットガルト・バレエ団が来日したときに何故観なかったのでしょうか。椿姫(バレエ)を観劇したときにチラシが挟んであって「行かなきゃ!」と思った記憶があるのですが。お金なかったのかな?

 

 

 

 

今回はパリ・オペラ座が以ってきてくれました。ありがたい。

 

 

 

 

では感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず先に、1番顔が小さいのがビアンカ・スクダモアですよ!!!

みんな見て!!!

可愛いのだからです。ジゼルよりもオネーギンの方が可愛いさが光りますね。

2幕タチヤーナが踊っているところを心配そうに見ているビアンカさんがとても可愛かったです。3幕はあまり前の方にいなくて(追えてなかっただけかも)見れなかったのが残念。

 

後、マリーヌ・ガニオさんを見つけられるようになったのがパリオペ来日公演の収穫。

 

 

 

 

 

オーケストラ

1幕はまあ気にしななければ気にならないけれど、ちょっと不安定かなー。

2幕、幕開けから大変だった。

3幕持ち直さず。

 

 

 

弦が主旋律にいるとき、金管がゴニョゴニョしている感じが気になった。ジゼルのときもホルン気になったのですが、オネーギンで再び。

 

 

金管の下降音型が不得意かなと思いきや上降も不安定。

 

 

 

感覚での話ですが、オケピの中がぐちゃぐちゃでそのまま音がとんできてるように感じました。1幕はそうでもなかったですが、2幕以降は音楽が1人でどこかに行ってしまって舞台が置いていかれてるように見えました。音に振り付けを合わせる。音楽と踊りが一緒に歩んであいなああああ。ちょっと不安定になりました

(私が)。3幕途中からはそういうものだと思えてきたので心でツッコミながら観てました。強弱が決まりきらず、おっかなびっくり演奏している感じに聞こえましたね。

 

 

 

 

 

 

バレエ

 

ほぼ安定。オネーギン観た後だから言えますが、ジゼル本調子じゃなかったように感じますね。

 

 

全員が軽やかに回るし飛ぶ。ジゼルで床ドンドン着地してたのはなんだったのか(振りが違うことを差し置いても)。レンスキーが軽やか選手権優勝かな?よかったです。

 

 

1幕のコールドの黄色い衣装が綺麗な卵焼きの色みたいでお腹すいたね。コール・ドの手にチュッてやる振りで音が聞こえてくるのがとても可愛い。22場のレンスキーと32場は呼吸が良くきこえました。ちょっと面白い。

 

 

 

タチヤーナとオリガが仲良しで安心しました(新国オネーギンの呪縛)。レンスキーがタチヤーナの手にキスするのを邪魔するオリガかわいいね。オリガとてもよかったのですが、21場の最後のポーズだけ「はい、ポーズ。」って見えてしまって、そこだけ惜しかった。どうでも良いけどめちゃくちゃ気になってしまった。

 

 

 

タチヤーナの寝室で起きてる?寝てる?合戦可愛いです。

ドロテさんが可愛く幼くお芝居するのが意外でした。(ジゼルもそっちでやれば良いのにと思った。まあ良いか。)

 

 

ドロテさんはリフトされるが上手ですよね。全く体重を感じない。

 

21場で踊りながらオネーギンを見ているところ良かったです。

 

32場のオネーギンとのPDDが最高でした。難しい振りをこなしながらお芝居も手抜きなし。表情1つ1つが細かい。手紙バーンの強さとその後ホロホロ崩れるところ、幕切れセンターでの悲しそうな顔から幕が下りるギリギリで虚無にも見えるし決意にも見えるような表情に変えたところ、本当に細かい。

 

3幕での大人な女性をより濃く見せるために、12幕はグッと幼くしているのでしょうか。良かったです。

 

 

 

 

 

22場レンスキーの踊り。好きですね。正座(違う)→バンザイ(違う)からの寝転びが良い。

アラベスクのキープはもっと伸びがあってもよい気がするが、この後すぐ死ぬから伸びないということでよいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

オネーギンに関して。12幕は、すいません、特に意味はないのですが、どうしてもダンスオブバンパイアの人に見えて。今までそんな風に見えたことなかったのに。鏡のPDDが特に。オネーギン笑ってるとこわい。

 

手紙破られるところこっちも泣きそうになったわ。

1人だけ現世の人じゃない感じでしたよ。

 

 

3幕は面白かった。ラインスタンプにしたほうがよいよ。

 

椅子で項垂れるオネーギン

影に隠れるオネーギン

後退りするオネーギン。

 

可愛い。手紙渡されてあたふたしてるのも可愛いな。

 

 

すいません。

ビジュアルに引っ張られて何もわかりませんでした!!!!

ごめんなさい!!!

 

 

 

 

 

 

いじょうです。

オーケストラ頑張って。

 

 

 

 

 

 

 

E.O.』の幕かっこいいよね。